梅雨を楽しむ

2023年06月15日

こんにちは~事務員の濱田です!
本格的にじとじとベタベタ!ここ数日は雨が続き、なんだか気持ちが沈みがち。

 

そんな梅雨を目で楽しむため重たい腰をあげて楊谷寺を訪れました~。
HAMAHOMEの事務所からもすぐ近くの長岡京市にあります。

境内に約30種・5000株も咲き誇る言わずと知れたあじさいの名所です!


6月上旬~7月上旬には手水舎に色とりどりのあじさいが浮かびます♬
これがまたSNSで人気スポットになっているため普段は激戦区だそうです。
今日は小雨が降っていたので開門時の9時頃でしたら比較的の~んびり写真が撮れました!
こんな特典があるなら雨も悪くない(笑)

 

紫陽花を見るだけでしたら拝観料のみですが、私はもう1つ楽しみにしていた場所があったので
迷わず共通券を選びました。上書院は元々、特別な方だけが入れるお茶室だったようですが、
映画「日本のいちばん長い日」のロケ地となった事で、一般公開されるようになりました。

 

すごく古風な階段をあがると柱をフレームに見たてて鑑賞する額縁庭園が広がっておりました~!
たまたま入れたタイミングが1人きりだったせいか静まり返ったお部屋にお水の流れる音だけが響き
まるで時間が止まったかのような贅沢で不思議な体験をさせて頂きました。


鮮やかな緑に包まれた景色にただただ癒されました~!
次は赤く染まったもみじ。絶対に秋にまた撮りにこようと誓いました。

 

ずっと外を眺めていたのに、靴を履いて外に出る時まで雨が降っている事を忘れてしまったくらい!
もう一度言ってしまいますが・・・雨も悪くない(笑)

すっかり気分が高鳴り、憂鬱な気持ちは飛んで行きました。
じめじめしてもう嫌っ!気分が上がらない方がいましたら一度お散歩へ行ってみて下さい(´▽`)

 

 

 

 

梅雨を楽しむ