田んぼ道

2022年06月01日

こんにちは~!事務員の濱田です。
HAMAHOMEのブログ担当です!宜しくお願いします。
最初の記事でなんなんですが・・・私どうやら老眼が始まったようです!


目がよい事だけが取り柄だったので・・・私の唯一の武器を失くしました(*´з`)

6月に入りすっかり田植えも終わり、苗の緑がすごく目に優しく感じます(笑)

 

当たり前のように日々お米を頂いていますが、稲はもともと熱帯の作物で、

日本の土壌はお米作りに向いていなかったそうです。

こうして数々の美味しいブランド米であふれているのは表面に水を溜めるという

大発明のおかげで安定的に栽培できるようになったからだと伺いました。

 

本当にありがたい事なのについつい忘れがちになるので、苗から稲になるこの数カ月間

目につくたびに感謝の言葉を声に出すようにしています!

 

私の故郷は見渡す限り田んぼ!初めて自転車の練習をしたのも、通学する道も

学校のマラソン大会では行けども行けども田んぼ道でした(笑)

青春時代は都会に憧れてうんざりしていましたが・・・。

 

色々な場所で生活をする様になって初めて空気も良くお米も野菜も格段に甘い特別な場所

だと気が付き、今では帰省の度にお米を山盛り買いだめ、朝夕お散歩しています。

今年も豊作になりますように!!今から新米が楽しみです♬

田んぼ道