日本の棚田百選

2023年05月09日

こんにちは~事務員の濱田です!
雨風が去り清々しい青空が広がり、朝から気持ちのよい天気になりました!
皆さんはどんな連休を過ごされましたか??


私はコロナ禍でずーっと会えずにいた祖母を訪ね4年ぶりに鹿児島へ行ってきました。

京都から車旅にしたので長い長い道のりでしたが、海が見えれば寄り道を♬
美味しそうな看板を見つけては寄り道を…休憩ばっかりでなかなか進まず(笑)

そんな道中でしたが山口県が特に印象に残っています。

 

昭和62年から10年間かけて奉納された123基の赤い鳥居が海に向かって100m以上並ぶ元乃隅神社の絶景。

海を見下ろす時に思わず足がすくみますが、大迫力ですよ~。
そしてさらに車で10分くらい行くと日本海を背景に広がる田園風景が楽しむことが出来きます!
「日本の棚田百選」に選ばれたこともあるそうです。私の故郷とどこか重なり懐かしく感じました。

 

そして、2000年に開通した角島大橋!!
橋の長さも無料で渡れる一般道としては日本屈指の長さだそうです。
コバルトブルーの海が広がっており日本トップクラスの絶景スポットに選ばれています。


ありがたいことに連休合間の平日だった為、渋滞どころか貸し切り状態でゆっくり走ることが出来たので、
車のCMに出演している様な気持ちで(笑)窓を全開にして潮風をあびながらここぞとばかりに堪能しました。

全国から多くの人が訪れるのも納得です。

 

胸が踊るような数々の名所に久々に再会出来た祖母と過ごす楽しい時間はなぜこんなに早いのか・・・

本当に普段と同じ24時間??なんて疑ってしまうほど、あっという間に過ぎ去るものです。

お別れはいつだって寂しい時間ですが必ずまた会いに行こうと家族の絆が深まる瞬間でもあります。

 

楽しいGWの後半に起きた能登半島地震。

被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興をお祈りしています。

 

 

 

 

日本の棚田百選