旬の味覚

2023年03月04日

こんにちは~事務員の濱田です!
日毎に暖かさを感じられるようになり、日中はジャケットを脱いで歩けるくらいの日もありますね!

さて、最近私は親戚の影響もあり無添加食品に興味がわき、普段使っていた調味料や食材を見直しています。
そんなタイミングで無農薬どころか、科学薬品ゼロへ挑戦中である農業と環境への取り組みを行っている
農園があることを知り、大阪の枚方にある『杉・五兵衛』さんへ行ってきました!

 

有機循環農法で野菜を育て、季節ごとに採れたてのお野菜をメインに農園料理を提供してくださります。

この日はつくしやタラの芽といった春ならでは素材も使用されていて眺めるだけでうっとりしました♬

 

そして楽しみなのはお料理だけでなく、まるで歴史資料館のような代官屋敷と酒蔵を移築した建物!

独特の落ち着いた雰囲気でテーブルや椅子などにも酒樽を使っており館内だけでも色々な発見がありました。

 

普段なかなか触る事のできない古材が多いですが、こちらでは酒蔵で麹をねかせる時に使用する

プレートに季節の懐石料理が並ぶため、五兵衛さんのコンセプトでもあるように

五感すべてで楽しむことが出来ました( *´艸`)とても貴重な体験です。

 

販売スペースもあり私は自家製の無添加塩麹や黒米なども購入しちゃいました。

明日から献立を考えるのが楽しくなりそうです!

 

 

 

 

旬の味覚