大文字山

2023年03月25日

こんにちは~事務員の濱田です!
雨がふったりやんだりの京都ですが、それほど気温が低くならず一気に桜が咲き春一色です!!
週明けから晴れ間が続く予報なので待ちに待ったお花見を満喫できそうですね~。

 

さて、以前からずっと興味はあったものの挑戦したことがなかったトレッキング!
「五山の送り火」が行われ夏の風物詩となっているあの大文字山へ行ってきました。
市街地から近く、銀閣寺の北側から登山道が整備されているため毎日登っているという強者も!
犬の散歩道などでも親しまれたコースになっている様です。

 

とはいえ標高は466m!普段、お散歩くらいしか運動をしていない私には想像もつきません。
登り始めはハイキング気分でひゃ~気持ちがいい~!なんてテンションも上がりっぱなしでしたが・・・
次第にもう鼻の穴なんて元には戻らないのでは??っと思うくらい膨らみまくり。

 

気が遠くなりそうな階段ゾーンでは息切れのオンパレード!!

そんな時に「こんにちは!あと少しですよ~!」と挨拶してくれる登山者さんとのやり取りに

どれだけ救われたことか!本当にありがたかったです。

 

やっとの思いで火床エリアにたどり着き、下ばかり見ていた顔を上げると疲れが吹き飛ぶくらいの
絶景が広がっていました~ひときわ目を引く平安神宮の立派な鳥居、手のひらサイズの京都タワー!

青空の下に広がるミニチュアの京都市街です(*‘∀‘)見るものすべてが新鮮で不思議な世界観でした。

 

このポイントで引き返すのがもっとも初級コースで、私の目標でしたが。
休憩して息が整ったのと、すっかり山マジックに魅せられてしまい、いざ頂上を目指します!

 

さ~ここから約20分!楽勝~!そう思っていましたが、忘れていた悪夢の息切れが再び・・・。

少しどころか本気で後悔すら覚えましたが、後ろから軽快に登ってきて応援してくださった
シニアグループの皆さんに背中を押してもらい、なんとか山頂までたどり着きました!

 

嬉しそうにシートを広げお弁当を出す元気な子供たち!
絶景を見ながらミル挽きコーヒーを味わっている上級者の方々。
皆さん思い思いに過ごされていて優雅な世界が広がっていていました~。

初心者ながら登山の醍醐味を少しばかり肌で感じる事が出来ました♬

 

下山は足取りも軽くなるのかな~??なんて思っていましたが油断禁物!
白川通まで着く頃には膝が笑ってがくがくです(@_@;)


最初こそ汗だくのまま観光地を歩くのは少し気恥ずかしくもありましたが、
いつの間にか何よりも楽しみにしていたおむすび定食の事で頭がいっぱいでした(笑)
お米がとても甘く感じ、すこぶる美味しかったです!

 

しばらく登山はお腹いっぱい!!!っというのが本音ですが・・・

マキバオー並みに鼻の穴が膨らんだ事を忘れた頃、またチャレンジしてみたいです。

 

 

 

 

大文字山