金宝樹

2024年05月14日

こんにちは~事務員の濱田です!
ここ数日、強弱のある雨が続きましたが、

久しぶりに青空が広がり、気温もぐんぐん上がった京都です。

 

連休が終わりすっかり日常に戻った途端、空も見上げていない事に気がつき、
今日はお散歩をしたのですが、これがまた最高の気分転換になりました。

 

皆さん『金宝樹』というお花をご存知ですか??

別名ブラシノキとも呼ばれている様ですが、
私は今日お見かけするまで知らなかったので今まで損した気分です(笑)

 

夜空にうち上がった花火のように真っ赤な色で、
何より一度みたら忘れないほどユニークな形をしています!
そもそも、これがお花なのか、すぐには判断がつかなかったくらいです。

 

どんな形かとお伝えしますと~

水筒などを洗う時に使う取っ手の長いブラシをご想像してください!!

嘘でしょ??っと怪しまれると思いますが・・・・

まさにあの様な姿をしています(゚Д゚)ノ


それも1本や2本でなく、たくさん真っ赤なブラシがぶわ~っと!!

その美しさときたら・・・圧巻です。


見惚れるってこーゆー時に使うのだな~っとしみじみ思いながら、
お家の方に許可を頂いてしばらく観察させて頂きました♬


植えてから20年、満開時期は楽しみにしていたご近所さんが集まってくるそうです。

6月の頭くらいまで楽しめると教えて頂いたので~ちょっと遠回りしてでも

このコースを歩きたいと思います。


今日は初めて見る不思議なお花のおかげで朝から気持ちが晴れやかです!

 

 

 

金宝樹