朝焼け

2022年07月28日

こんにちは~!事務員の濱田です。
いつから「ゲリラ豪雨」という言葉が馴染みの言葉になったのか・・・

調べてみると2008年流行語大賞トップ10選出されてからメディアによって使われるようになったそうです。


この夏は猛暑に始まったかと思うと局地的な大雨のニュースが相次ぎましたね!

豪雨や地震、津波など自然の力は時に牙を剥き大きな傷跡を残しますが、

その反面で人の心を震わせるような神秘的な光景を見せてくれることもあります。

 

美しいと感じるものは人それぞれですが、ハッとするほど美しい光景を皆さんは見たことはありますか?

私は田舎育ちで、海外の島で生活をしていたため幾度か遭遇しています。


中でも息を吞む様にその場に立ち尽くしたほど圧巻だった朝焼けは今思い出しても心が震えます!

日の出前のほんの数分の出来事でしたが、呼吸をする間もない程に空の色が変わっていき、
この瞬間に立ち会えた事に感謝の言葉しか思い浮かばず全身で鼓動を感じたほど感動しました。

 

そうした光景に巡り合う度に、必死に目の前の事に追われて空すら見上げれずにいた余裕の無い自分に

気が付き反省するのです・・・。もっともっと見上げていたらこんな朝日も実は当たり前なのかもしれません。

 

人生100年時代と言われて、働き方も生活環境も変わりつつある今。
災害や病気と向き合いつつ、心の底からワクワクする瞬間を1回でも多く1日でも多く笑っていたいですね。
10年,20年後にはもっと心に余裕をもって!楽しく歳を重ねていきたいものです

 

 

 

 

朝焼け